新型コロナウイルス予防のために私たちができること

2020年01月31日

世界的に流行の兆しを見せている新型コロナウイルス。
1月30日12時現在、国内において確認されている患者は9名(うち日本に居住されている人は3名)となっています。

新型コロナウイルスは、飛沫感染、接触感染によって感染します。

接触感染を防ぐには

接触感染を防ぐには
手洗いを徹底し、
・手洗いをしていない手で、目、口、鼻などの粘膜を触らないこと
マスクの装着
・高頻度接触面の清掃
が有効な手段です。

外出した時、電車のつり革や階段の手すりなど、いろんな場所に触れて帰ってきます。
帰ってきて手洗いをする前に、家の中のドアノブや手すり、冷蔵庫などに触れていませんか?
手にウイルスが付着していた場合、触ってしまったドアノブや手すり、冷蔵庫などにもウイルスが付着し、接触感染の原因となります。

帰宅したら、玄関でマスクを外しましょう。
家に入って、最初に手洗いをしましょう。
手袋をしている場合は、手袋を洗濯することで、ウイルスを落としましょう。
手洗いするまでに触ってしまったドアノブなどは、拭き掃除を行いましょう。

飛沫感染を防ぐには

飛沫感染は、咳、くしゃみ、会話などにより感染することです。
一般的には、飛沫粒子は1~2メートル以内に落ち、空中を浮遊することはありませんので、患者がマスクをすることで防ぐことができます。

海外の感染者数

海外の国・地域の政府公式発表によると、新型コロナウイルス関連の肺炎と診断されている症例及び死亡例の数は以下のとおりです。
(厚生労働省HPより)
・中国:感染者7,711名、死亡者170名。
・タイ:感染者14名、死亡者0名。
・韓国:感染者4名、死亡者0名。
・台湾:感染者8名、死亡者0名。
・米国:感染者5名、死亡者0名。
・ベトナム:感染者2名、死亡者0名。
・シンガポール:感染者10名、死亡者0名。
・フランス:感染者5名、死亡者0名。
・オーストラリア:感染者7名、死亡者0名。
・マレーシア:感染者7名、死亡者0名。
・ネパール:感染者1名、死亡者0名。
・カナダ:感染者3名、死亡者0名。
・カンボジア:感染者1名、死亡者0名。
・スリランカ:感染者1名、死亡者0名。
・ドイツ:感染者4名、死亡者0名。
・アラブ首長国連邦:感染者4名、死亡者0名。
・フィンランド:感染者1名、死亡者0名。